りあるふぁいとぷろぐらまー

IT系の技術ネタと格闘技(ブラジリアン柔術)ネタを徒然なるままに綴る予定。

小さな越境を繰り返すことが、とんでもないところに行くただ一つの道だと感じた一年

このエントリは、DevLOVE Advent Calendar 2014「越境」の31日目(12/8)の記事です。

自己紹介

まっくマクサカ (@chakasaka9) | Twitterです。
少し前まで、VB.NETでサーバサイドの開発をしていました。
最近はRubyRails と戯れています。

小さな越境を繰り返すことが、とんでもないところに行くただ一つの道

イチローの名言からパク引用
振り返ると、この言葉の力を感じた一年でした。

この一年の小さな越境を挙げてみる

  • ブログを始めた
  • セミナー・勉強会に行き始めた
  • Seleniumという武器を手に入れた
  • 初めてのLT
  • 初めてのAdvent Calender
    etc

一部、振り返る

セミナー・勉強会に行き始めた

初めて参加したイベントが DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会だった。
いままで、社外の人たちと関わりを持ったことが無かった自分にとっては、全てが新鮮に感じた。
このイベントが自分の世界を一気に広げてくれて、すごい楽しかったです。
それと同時に自分より、若い人たちがスピーカーとして堂々と話している姿を見て、刺激もたくさん受けたいいイベントでした。
誘っていただいた @kentana20さん、運営されているDevLOVEの方達には本当に感謝です。

初めてのLT

DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会が終わり、「自分も冬ぐらいにスピーカーとして参加したなぁ」とぼんやり思っていたら、DevLOVE現場甲子園2014 日本シリーズ編 〜東西開発現場の集結〜で初LTデビュー。

f:id:RealFightProgrammer:20141208132217p:plain


拙い発表でしたが、これで終わらせたくないですね。
これも自分にとっては大事な越境の一つです。

Seleniumという武器を手に入れた

これが、この一年で大きかったと個人的に思ってます。
日本Seleniumユーザーコミュニティの伊藤望さんから直接教わったのは、本当にいい経験でした。
リグレッションテストで手動作業満載の現場を完全自動化することができたのは自信になった(当然、自分一人で全てをやりきった訳ではないが)。

これからの越境を考える

いきなり大きいことをやろうと思っても、いまいちピンとこないので、
小さな越境を繰り返すことを、これからも大事にしていければいいかなと思ってます。

お次は?

ひろねんさんです。お願いします。