りあるふぁいとぷろぐらまー

IT系の技術ネタと格闘技(ブラジリアン柔術)ネタを徒然なるままに綴る予定。

由比ヶ浜での開発合宿でTensorFlowを使って競馬の着順予想に挑戦した話

久しぶりすぎるブログを更新です。 前回の開発合宿以来です。 2月10日(金)〜 2月12日(日)までの3日間で由比ヶ浜で開発合宿をしてきました。

発表資料

資料の補足

  • DeepLearningで競馬の着順予想に挑戦(競馬ど素人&DeepLearningど素人)
    • やったことは資料のとおりで、ベーシックな感じ
    • 前処理むずい
    • ちゃんとやれば面白そうだから、引き続き継続してやってみる
  • サトノクラウンかヤマカツライデンを1着予想
    • 結果、サトノクラウン1着
    • 馬券は買ってない(買っておけばよかった。。。)
    • リアルタイムでレースを見ていたが、ちょっとドキドキした(マカヒキの恐怖)
    • コード見直したら、丸めミスってた。。。

(追記) スライドの最後のほうに書いてますが、こちらで明記してませんでした。

サトノクラウンかヤマカツライデンを1着予想

順位づけの際の丸め処理をミスったため、厳密にいうと ヤマカツライデンを1着、サトノクラウン2着予想ということになってます。 誤解を招いて、申し訳ありません。

成果発表風景

f:id:RealFightProgrammer:20170213214707j:plain

開発合宿雑感

  • 開発合宿はアウトプット最優先
    • 2泊3日しといて「何の成果も得られませんでした!」って言えない
    • リファクタリング諸々は終わってから
  • pythonが内輪でブーム
    • 参加者7人中3人(自分含めて)がpython機械学習
    • pythonいいのがなんとなくわかった気がした

お宿

光と水の邸宅[一休.com]

広いお部屋で集中して開発に専念できました。

近くに海

綺麗でした(入ってない) f:id:RealFightProgrammer:20170212212658j:plain

エフェクトかけてみる f:id:RealFightProgrammer:20170212212718j:plain

f:id:RealFightProgrammer:20170213214716j:plain

エフェクトかけてみる f:id:RealFightProgrammer:20170213214728j:plain

最後に

今回はベーシックな機械学習に挑戦してみた。 まだ色々できそうなことがあると思うので、引き続き頑張る。